派遣社員から社長になりまして

このたび社長に就任しました派遣社員歴11年のベテランです。派遣社員時代の業種とは全く異業種に飛び込み会社を立てて社長に就任しました。

ハローワークに求人を出してきました。

起業したら何から何まで一人でやらなければいけないから大変だよ、でも楽しいよと起業した人に色々アドバイスらしきものを頂きました。

 

もちろん、周りは僕が頭がおかしいと思っている人や、大それたことをするもんだと言う人もいます。
正直な話、自分にはこれしかないわけで、これでやっていく、やりとおすと決めていますから覚悟はあります。

でもやっぱり、大それたこととかヤバいんじゃないの?みたいな意見を聞くたびに結構不安になります。軽い気持ちで起業しているのではないか、やってみたらエライ大変なんじゃないかとか、不安は尽きません。


ただ、自分の心の方向性はいつも好奇心が決めているとすると、やっぱりこの選択は間違っていないのではないかとポジティブになれるんです。だって社長業やってみたかったし。

もともと、いつでも社員に戻っていいという条件だったのですがそれが完全独立に途中から変わったのですが、それもどこか自分はすんなり受け入れている。けど、救済措置があるのとないのでは大きな違いですね。


何でもかんでも自分で決める。その中でも求人ですが、先日ハローワークに行って求人を出してきました。


起業するに際して人から紹介されていた人がいるのですが、会社の運営を考えた場合即採用とは決断できませんでした。店舗が開店して人を雇えて業務を一通りこなしてみて、さらに人が業務を覚え出して廻り出したころにもう一度考えようと決断しました。


事情のある人で本心を言えば雇いたいんです。
でも、やっぱり最初は営業マンを雇い入れないとしょうがないので今回は見送ろうと思っています。


その方は障碍を事故で負ってしまったそうです。大分昔の事故らしく歩行が困難とのこと。障碍者枠で採用しては?と勧められたのですが、何せどれくらいお客様が来てくれるのか計算がたたないし自分が店舗にずっといられるのか、または自分が店舗にいることが正しいのかまだ判断できません。


理想は自分が店舗で営業をやらずに、仕事を社員に持ってくることです。一応賃貸仲介の営業は出来ますが、(賃貸仲介の営業はそれほど難しさはないみたいです)何せ自分を数に入れてしまうとストック出来る収入を得る営業に時間をどれだけ取れるのか計算が立たなくなってしまいそうです。

 

その障碍を負った彼もずっと社員の仕事を東京都内で探していたそうです。それも何年も。
心がおれずに立派だと思います。出来れば雇い入れて仕事をしてもらいたいと言う気持ちがあります。雇用を創造することが社長の仕事だとすれば、そういった方を雇うと言うのは必要だと思います。


また心折れずに3年近く仕事を探し続けていると言うのも立派です。詳細は分かりません。印象で話をしていますが、聞いた話から判断して今言っているだけですが、話を聞く限り立派だなぁと思います。


さてハローワークでの求人募集ですが、私の会社にどれくらい来てくれるでしょうか。
理想は20代から30代くらいの男女と考えていますが。